愛知県江南市 整体院   健康快復センター江南

愛知県江南市の整体院(健康快復センター江南)のブログです。腰痛、肩こり、頭痛などをはじめ健康に関する事や日常の事などを書いています。

2011年01月

ロキソニンが発売されました

ロキソニンって知ってますか?

今まで病院でしか扱っていなかった鎮痛剤です。

あるテレビ番組によると、病院の薬で最も有名な
薬だそうです。

確かに、頭痛、腰痛、五十肩、生理痛、喉の痛みなど
ほとんどに処方される代表的な鎮痛剤です。

その薬がドラッグストアで買えるようになりました。

今まで市販化されている「イブ」や「バファリン」よりも
鎮痛効果は高いです。
病院専用だったから、当然ですけど。

値段も1000円以下で買えるようです。

という事は、初診料や診察料を含めると、病院へ行くより
安く手に入る、って事ですね。

病院へ行く意味は、診察、検査が目的になり、本来の
病院の役目が果たせそうです。

慢性腰痛なんて、このロキソニンと湿布が出て終わり、
って事が多々ありましたからね。

ただ、素人判断で鎮痛剤を長期に飲むのは危険です。
万が一、怖い病気が隠れていたら手遅れになりますからね。

病院の混雑解消、利便性などに貢献するかな?

胃腸と腰痛

この時期は胃腸が疲れている人が多いと思います。

忘年会、お正月、新年会と食べること続き。

そういう僕も年末から胃腸が疲れ気味です。

某焼き肉屋の”サラダ・フルーツ・デザートバー”で
欲張りました。


実は、胃腸が疲れていると腰痛になりやすい、または
腰痛が治りにくくなります。

胃腸に限らないですが、内臓が弱っていると、
その付近は血流が悪くなり、筋肉も硬くなります。

だから、背中を触ると内臓の調子も予測ができるんです。

胃腸が弱ると、腰周辺が硬くなり、腰痛が出やすくなります。
今、腰痛の人は治りにくくなります。

そうならない為にも、胃腸は大事にしましょう。

胃腸薬を飲むのも良いですが、薬に抵抗がある人は
貼るタイプの使い捨てカイロをお腹に貼っても良いです。

暖められて、血流が良くなり弱った胃腸が改善します。

ただ、胃潰瘍はダメです。

胃潰瘍は出血してる可能性があるので、暖めると
血流が良くなって、出血が増えてしまいます。

消化の悪い物を食べた後や空腹時に痛む人は要注意ですね。

食べ過ぎで胃腸が疲れている場合はOKです。

腰が痛い人は腰に貼っても良いですよ。

使い捨てカイロは、家に常備しておくと意外と重宝します。


Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kaifuku3

  • ライブドアブログ