精神科医の樺沢紫苑先生がフェイスブックで

「治るか」「治らないか」の0ー100で考える人は、いつまでも治らない。
今30点だとしても25点から30点になった事を実感する事が「治る」事です。

と言ってました。

ほとんどの整体師は共感すると思います。

施術が終わって、痛みが半分くらいになった人に
「どうですか?」
と聞くと、
「だいぶ良くなりました」
と言う人は治りが早いです。

「まだ痛いです」
と答える人は、回数がかかる事が多いです。

どちらも整体師の対応は変わらないです。
治っていない事は分かっていますから。

でも、治癒力に差があるんです。

やっぱりポジティブな人は早い。

ネガティブだと体までマイナスに働きやすいです。


そうは言っても、痛いとネガティブになりやすいですよね。

身体を良くする事で、心もポジティブになってもらえたら、

と思って日々施術しています。