ネットを見ていたら、こんな言葉を見つけました。

プロゴルファー アーノルド・ダニエル・パーマーの言葉です。


負けたと思ったら,負けている。
やめようかなと思ったら,もうできない。
勝ちたい,でも勝てないかなと思ったら,まず勝てない。
ダメかもしれないと思ったら,もうダメだ。

世間に出たら『成功』は気持ち次第だ。
心構え一つだと,きっと分かる。
絶対勝つと思ったら,勝つ!
高く昇ろうと思ったら,高い所を思え。
 人生の戦いでは,必ずしも強い者と速い者が勝つわけではない。
勝つのはたいがい,勝てると思っている人間だ。


これを高校の教師が生徒指導通信で教訓として教えていました。

素晴らしい先生だと思う。

学校は、知識よりも、もっと人間の芯になる事を教えるべき、
と思っていたけど、それを教える先生もいるんだ、と感心しました。

テストの点数を少々上げるより、余程重要な事です。

個人的には、芯を教える科目があっても良いと思う。

こういう強さ、とか優しさ を教える科目。

全ての学校でやれば、きっと日本は変わります。

良い先生がいたので、少し安心しました。